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今年はシェアするコスメが流行る!2023年の美容トレンド

あけましておめでとうございます。さちです。
2023年も美容の記事を発信してまいりますので、本年もよろしくお願いいたします。
2023年最初の記事は、やはり2023年の美容トレンドをお伝えしたいと思います。
ぜひ、今年の美容トレンドをチェックしてください。

2023年の美容は、ジェンダーシェア

ジェンダーシェア」「シェアコスメ」など、男女関係なく恋人や夫婦、家族でスキンケアやメイク用品を共有するのが、最近流行っています。
コロナ禍によって外出頻度が減ったことから、女性もなかなかコスメを使い切れません。
だからこそ家族やパートナーと一緒にシェアすることで、コスパよくと考える人が増えているのだそうです。

コロナ禍で、男性もスキンケアに目覚める

リモートワークの普及により、zoom会議などの画面上で自分の顔を見る機会が増えました。
それにより、女性だけでなく男性も、“いい状態の自分を維持する”意識が高まってきたとのことです。
特に男性は自分の顔や変化をまじまじと見る人は少数派だったようで、いざ画面で見て、スキンケアに開眼した人も多くいます。

目立つメイクよりも好感度重視

女性のトレンドで言うと、美容も医療の施術も気になるけれど、食事や睡眠などで体の中から美しくなることを目指している人が多いようです。
自分自身を大切にして、本来の姿を自然に美しくすこやかであることをめざし、そのために美容を取り入れるという方が増えています。

眉毛とまつ毛のアートメイクが熱い

コロナ禍によって、人前でマスクを付ける生活が日常になりました。
マスクでもみられる目元だけでも、キレイに保っておきたいという需要が急速に拡大しています。
まずSNSで頻繁に上がってくるようになったのは、まつげパーマや眉毛のアートメイクです。
眉毛に特化した美容サロンへの需要は男性にも広がっており、眉毛のアートメイクをしたり、メンズ眉毛専門サロンで定期的に眉毛を整える男性も増加しています。

自分らしさを表現する「オーダーメイドコスメ」

「自分らしさ」という点では、今後も自分だけの製品を作れる「オーダーメイドコスメ」や「パーソナライズコスメ」が流行っていく予感がします。
パーソナルカラー診断や骨格診断など、「自分はどんな色や洋服が似合うのか」など、その人それぞれの特徴を診断するサービスもさらに拡大していく傾向が見られます。

以上です。
美容のトレンドをとらえつつ、自己表現を目指すのがまさにイマドキといえるようです。
ご自身のコスメ選び、スキンケア選びなどにぜひお役立てください。