美容と健康の人気コラムをお届けbysachi

最新の美容と健康情報に関して。役立つコラムをお届けをしていきます。

夏バテ対策に効果大!おすすめの生姜パウダー

こんにちは。さちです。毎日暑くて嫌になりますね。
外の暑さも苦しいですが、実は「クーラー夏バテ」の方も多いそうです。外は暑かったり、室内は寒かったり、体はとても負担になっています。そんなとき、疲労回復にいい食べ物の1つとして、「生姜」がとてもおすすめです。
さらに、「生姜パウダー」にすることで、さらなる効果が期待できます。今回は「生姜パウダー」をご紹介します。

<夏バテはどうして起こる?>

夏バテとは、温度差による自律神経の乱れや、高温多湿の環境による汗、睡眠不足などが原因で起こる体調不良をいいます。夏はさらに、強い紫外線の影響で体内に活性酸素が生まれるため、細胞までダメージを受けてしまい夏バテになることもあるそうです。

食欲の不振がある方は、タンパク質やビタミンなどの体に必要な栄養素が不足し、だるさや疲労感を感じるようになります。また、発汗により、体に必要なミネラルが体の外に排泄されることもだるさや疲労感になります。

<夏バテに効果的な食材>

夏バテでだるさや疲労感を感じるときは、ビタミンB1不足が考えられます。
ビタミンB1には、炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変える酵素を助ける働きがあり、そのエネルギーが疲労回復や精神を安定させる働きがあります。ビタミンB1は豚肉や玄米、大豆、ウナギなどに多く含まれています。

さらに、紫外線から体を守る抗酸化成分を取ることも大切です。特に、β-カロテンやビタミンC・Eは抗酸化ビタミンと呼ばれ、緑黄色野菜に多く含まれ、トマトやモロヘイヤ、キウイフルーツブロッコリー、うなぎ、アーモンドなどに多く含まれています。

<夏バテに効く生姜の成分とは>

生姜には、ジンゲロールとショウガオールという2つの薬効成分があります。ジンゲロールには頭痛や吐き気を抑えたり、免疫力アップの効果も期待できます。ショウガオールは、体内の脂肪や糖質を燃焼させることで、体温を上げ、汗をかきやすくします。他にも、抗酸化作用や抗菌、解毒作用などの効果もあります。

<乾燥させるメリット>

乾燥させたものを乾姜(カンキョウ)と呼び、生の生姜よりも深いところを温めると言われ、胃腸を温める作用が強力です。生姜を天日で干すと、乾燥によってショウガオールに変化し、辛味成分が増えて温める力が強くなるからです。

<生姜パウダーの使い方>

乾燥させた生姜パウダーには、場所を選ばず、様々な使い方があります。
・熱湯を注ぐだけで、簡単にしょうが湯や生姜紅茶が作れる。
・常温で持ち歩けるので、外食でも料理にふりかけて使える。
・クッキーなど、菓子作りで簡単に練りこめる。
など、他にもあります。

以上です。生姜を手軽に、夏バテを乗り切りましょう。